Macbook Pro買っちゃった!②

どうもヒデちゃんです!

 

今回は、前回に引き続きずー-ーとほしかったMasbook Proを買った話第二弾です☺️

 

第一弾は、パソコンについてのスペックとはなんぞや?的な話をしているのでよかったら⬇️からご覧ください!

 

 

hidetyan7.hatenablog.com

 

今回の本題に移りますが!

正直これまでWindowsのパソコンしか使ったことしかないのでMac初心者なので至らないところが多々あると思いますのでそこだけは理解お願いします!

 

さて13インチ Macbook Pro 2019を購入したのですが【ちなみに新品です!】

 

目次

 

1.ディスプレイ

まずはディスプレイからです!

 

Retinaディスプレイとなっております

 

IPSテクノロジー搭載13.3インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ、2,560×1,600ピクセル標準解像度、227ppi、数百万色以上対応

 

True Toneテクノロジー

となっています

Retinaディスプレイとは?

最大の魅力は、解像度の高さにあります!

では、なぜ解像度が高くなると画面が美しく感じられるのでしょうか?

その理由は、「画素数(dpi)」と「画像のサイズ」という2つの要素に分けることができます!

素数(dpi)

1インチあたりにどれだけの画素(ピクセル)が敷き詰められているのかを示す単位のことです。

素数が高ければ高いほど画素が小さくなるため、美しく表示されます!

ちなみに、フルハイビジョンのディスプレイ解像度は、「1,920ピクセル×1,080ピクセル」です

一方で、Retinaディスプレイは、「2,880ピクセル×1,800ピクセル」となります

フルハイビジョンのディスプレイ解像度と比べても、Retinaディスプレイが高解像度であることが分かると思います

画像サイズ

Retinaディスプレイは、表示される画像の大きさが、これまでのスマートフォンやパソコンのディスプレイよりも大きく設定されています

これまでのスマートフォンやパソコンのディスプレイは、Retinaディスプレイほど高解像度ではなかったため、使用する画像についても、そこまでのサイズは求められていなかったのです

一方、Retinaディスプレイは高解像度のため、すべてのアイコンがこれまでの約4倍の大きさに設定されることになりました

True Tone テクノロジーとは?

画像をより自然にRetinaディスプレイやTouch Barに映し出すものだそうです

先進的なマルチチャンネルの環境光センサーを使って、周囲の光に合わせてディスプレイやTouch Barの色と明度を適応させ、画像をより自然に映し出します!

 

RetinaディスプレイやTouch Barと掛け合わせて力を発揮し画像をより自然にキレイに映し出してくれる技術みたいです

 

 

2.プロセッサ 

次にプロセッサです!

プロセッサとは?と前回の記事でも説明したのですがコンピューターの脳みたいなものです!

【車で言うとエンジンみたいなものですね】

 

ちなみに購入したMacbook Proは以下のようになります⬇️

1.4GHzクアッドコアIntel Corei5(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)、128MB eDRAM

と言うものを購入しました!

 

正直これに関してはわからないので簡単に言うと良いってことです!笑

 

最近のパソコンはどれも性能が良いので通信速度も早いと思うのでそんなに変化はわからないかと思います

 

3.ストレージ

スペックは以下のようになります⬇️

 

128GB SSDです

これはパソコンの中にデータがどれだけ入るか!

と言うものです

 

4.メモリ

メモリは、パソコン上でどれだけwebやデータなどが一緒に開けるか、と言うものです

例えると、机の上にどれだけ教科書などが開けるか机の大きさを表すものです

購入したMacbook Proは 8GB、133MHz LPDDR3オンポードメモリになります

 

これも詳しくわからないですが別にそんなにメモリがデカくなくても問題はないかと思います!

 

 

5.合わせて買ったもの

Macbookの全般に合わせて言えることなんですけど横の充電などで使うC端子が2箇所とイアホンジャック一箇所利便性がよくないのとキーボードを保護したいのと、マウスが別売なので最低限Macbookを購入するのと同時に欲しいところなので一緒に購入しました!

 

Appleの純正のものでも良いのですが高いんですよね😭

 

なので今回は以下のものを買いました!

まずは、C端子が少なかったので横付けのハブを購入しました!

 

これでC端子が二つだったものがHDMI端子が一つ、C端子が一つ、USB端子が三つ、SDカードもついており利便性がよくなったかと思います!

 

次にキーボードカバーです

 

これを購入し、キーボードの保護してます!

手垢や手汗などつくと故障の原因にもなるのでキーボードの保護は大切だと思います!!

 

次にマウスです

 

マウスは正直いる人、いらない人と別れると思います

Macbookにあるドラッグパットが使いやすさは優れていると思うのでいらない人もいるかと思いますね😂

  

最後に

Macbook Proの性能がいる人あまりいないと思いますが、パソコンでできることが 増えると思います

 

正直普段使いだけであればMacbook Airで十分だと思います!

 

また、Appleの製品はとてもスタイリッシュかっこいいです!!☺️

 

 

なので選択肢が色々とありますので自分にあったMacbookを購入されたらいかがでしょうか?

 

まだまだ見所はあると思いますが今回は、これで以上です

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

他にもドラクエウォークや爆走ドリフターズ、日常のこと、ハマっていることなど色々と投稿してますのでよかったら見ちゃって下さい!!