Macbook Pro買っちゃった!①

どうもヒデちゃんです!

 

今回はずーーーとほしかったMacBook Proを買った話第一弾です

 

(まだ届いてないんですが😂)

 

 

全然詳しくはないんですがスペックなどの紹介をしていきたいと思います!

 

MacBook Proは、ノートブックの性能と機動力

 

をまったく新しいレベルへ引き上げます

 

高性能な プロセッサメモリ

 

先進的なグラフィックス

 

驚異的な速さのストレージ 

 

そのすべてが1.37kgのコンパクトな一台になっています!

 

あまり詳しくわからない人は

 

プロセッサってなんじゃ?

 

メモリはどんだけ?

 

グラフィックスはどんぐらい綺麗なの?

 

となると思うので詳しく説明していきたいと思います

 

      _**目次**_

 

プロセッサとは?

コンピュータシステムの中で、ソフトウェアプログラムに記述された命令セット(データの転送計算加工制御、管理など)を実行する(=プロセス)ためのハードウェアであり、演算装置、命令や情報を格納するレジスタ、周辺回路などから構成される。内蔵されるある程度の規模の記憶装置までを含めることもある。プロセッサープロセサプロセッシングユニット (processing unit)、処理装置(しょりそうち)ともいう。「プロセッサ」は処理装置の総称で、システムの中心的な処理を担うもの

プロセッサは簡単に言うと車で言うエンジンみたいなものだそうです!

 

メモリとは?

Memory(メモリー)』のことで、つまり「記憶」という意味で、パソコンのデータを保存するというそのままの意味ですね!

パソコンの頭脳がCPUなら、メモリは作業机に当たります

机が小さければ同時に広げられる書類の量が少なくなるし、広ければたくさんの書類を同時に広げて作業ができる

すなわちメモリ容量が大きければ複数のアプリケーションを同時に開いたとしても、動作が遅くならないという利点があります

たとえばインターネットでたくさんのページを開いていると次第に動作が鈍くなった事はないだろうか?この原因はメモリ不足の可能性が高い

メモリが足りなくなるとHDD(ハードディスク)/SSDなどのストレージに一時的にデータを退避させるため動作が遅くなってしまうと言うことです

 

グラフィックスとは?

コンピュータを用いて作成される画像である

日本では、和製英語の「コンピュータグラフィック」も使われる

 

ノイズのない鮮やかな色彩、修整や編集の容易さ、非現実的な映像などを提供しています

現在では映画テレビコマーシャル映像やイラストレーション漫画などあらゆる画像・映像制作に使われる一般的な方法として定着しました

 

実写による映像も、CGと合成することにより調整されることは珍しくありません

 

まぁ〜画質とかの事になってきますかね〜

 

ストレージとは?

パソコンのデータを長期間保管しておくための補助記憶装置のことです

主なストレージにハードディスクやDVD、CDなどがあげられます

 

スマートフォンなどでは、内部保存領域(内部ストレージ)と外部保存領域(SDカード)があり、ユーザーが用途に応じてストレージの拡張を行うこともできるようになっています

 

また、近年では、インターネット上でディスクスペースをユーザーに貸し出すオンラインストレージと呼ばれるサービスが普及し、無料のストレージや有料のストレージなど様々なサービスが提供されています

 

オンラインストレージの意味とクラウドストレージの意味は、呼称の生まれた年代・背景が多少異なる程度で、意味としては同義とされています

 

今回は、Macbook Proを購入したのでパソコンについての投稿をしました!

ためになることがあると思うのでもしパソコンを購入をされる方がいれば参考にしてみてください!

 

次回は、Macbook Proが届いてから性能や外観、使い方などを投稿していきたいと思います!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!☺️

 

他にも、ドラクエウォークや爆走ドリフターズ、日常のことを投稿してますので

よかったら見ちゃってください!