老後が不安!貯金したい!①

どうもヒデちゃんです!

今回はお金の使い方、貯金の仕方を話をしたいと思います

ためになるかどうかはわからないですがもう少し効率的に貯金がしたいやお金の効率的な使い方、老後の生活に不安がある方は見ちゃって下さい!

      目次

1.現状の把握

まずはご自身のお金の現状把握が必要かと思います! 「いくら使って」「いくら残っているのか」(あるいはいくら不足しているにか)を毎月きちんと把握していますか?

毎月の支出を知ることは、貯金をしていく中で基本的な事だと思います!

まずは家計薄やアプリなどを使って毎月記録をして行きましょう

支出の流れが把握できれば、その支出に向けてお金を準備する(貯金)取り組みができますので、お金を貯める目標が明確化されます。その上で削れる支出は削り、貯金や投資に回す。これが賢い貯金の仕方の鉄則だと思います!

2.貯金する目的を決める

貯金する目的を決めることは自分へのモチベーションにもなるので良いかと思います!

『例えば』

将来の老後が不安😱←僕も不安です

欲しいものがある(高価な時計、車など)

引越しがしたい

臨時的な出費がある(大学入学、冠婚葬祭)

など貯金する目的は人によって様々ですが、貯金で失敗する人の多くは目的が明確になっていないと思います!

お金を貯めるにしてもその目的は一体なんなのか、自分の貯金の意義を今一度考えてみてください

3.毎月の貯金する金額を決める

最低でも毎月給料の2割は貯金するようにしましょう。仮に給料が15万円なら3万円、20万円なら4万円が妥当です。

最初は誰でもやる気がありますが、月の最低貯金額を大きく設定してしまうと、生活費が圧迫されてストレスにつながってしまい、結果長続きしません

その月々にかかるお金も違いますし、生活費が圧迫されると貯金したお金に手を出したくなってしまいます

無理なく貯金するためにバランスを考え、月の最低貯金額を大きく設定し過ぎないことも大切です

もちろん、ボーナス月やお金を使うことが極端に少ない時期もありますので、そういった月は多めに貯金するようにしましょう!

4.節約

節約することは我慢でわなくちょっとした工夫でできると思います!

特に食費の節約は貯蓄額を大きく増やすことができます

食費はそんなにかかってないと思っても、実際に計算してみると思っている以上にかかっています

食費は小さなものが積み重なって生み出されますので、自分の食費は一月いくらなのかまずは計算することも大切です

特にコンビニばかりで買い物をされる方はすぐに節約できると思います!

スーパーとコンビニの商品の価格を一つ一つ比べると差が出てくると思いますがスーパーの方が安いですよね?!

金額だとたいして差が出てこないかも知れませんがこれもちりも積もれば山となるとことわざがあるように日頃の食事からコツコツと変えていけば貯金にもつながります(健康にもいいですしね!😚)

また、クレジットカードの使い過ぎ、ローンは使わない、ATMの時間外手数料、あとは安物ばかり買わないということですね!

特に服や化粧品、家電製品など再度買うハメになるならワンランク上の物を買える可能性があります

品質の良いものは壊れにくいので先々の無駄を減せる可能性と思います!

他にも節約する方法はたくさんあると思うのでできる範囲で我慢せずやっていけば貯金が楽しくなると思います😊

最後に

貯金する目的、お金の使い方をしっかり見直して自分ができる節約方法を見つけて我慢しない程度でやって行きましょう!

お金はいくらあっても困りませんのでね😂

次回は老後について投稿したいと思いますので気になる方は見ちゃって下さい!

最後までご覧頂きありがとうございました!😊

また、他にもドラクエウォーク、爆走ドリフターズや日常のことなど色々投稿してますので良かったら見ちゃって下さい!